誰か遊び方教えて♡

思い通りになかなかいかない20代最後の日常と妄想。

20150425182940

社内イベントが金持ちこころビンボーなヤツにつぶされた幹事が怒ってたら人生観までたどりついた日。

わたしは今、怒ってます。

せっかく立てた社内の日帰り社員旅行の計画をつぶされたからです。

 

伝統的な毎年1回の社内旅行。「暑気払い」の社内イベントである、

このイベントを、

20人そこらの少数精鋭のものづくりの会社が、

「ま、飲んで体験して楽しんで、これからもお仕事がんばっていきまっしょい」という親睦目的で

毎年やっておるわけです。

 

楽しみにしている人もいたでしょう。

めんどくさい人もいたでしょう。

行きたくない人も、行けない人もいていいんです。

ただ、平日の金曜日なので、仕事の一部でもあると思っていたわけ。

 

毎月少しずつこの旅行用に積み立てをしています。

行かないと、お金が返ってくるシステム。

ここ3年くらい、会社が出してくれていたのだけど

今回、参加費の半分の5000円、自腹になった。

 

そしたら「売り上げが悪いのに、平日の1日を休んでまで、

どうして遊びに行くんですか。しかも自腹ってなんですか。」って言い出す奴が出て、

結局、わけわからん社内アンケートをとられ、

全員が受けてない、数字の結果もない「過半数いきたくないらしいです」って

アンケートが社長につたえられた。

 

「社内行事で飲んで楽しんで、円滑になれば」って言ってた社長はがっかり。

よろこんで計画立ててた私もがっかり

アンケートとったその人は、もともと人望がなくてさらに孤立

 

結局、親睦目的のこのイベントが、見事に蹴散らされて、

「誰が行きたいって言った」「誰々はアンケートとられてない」「でも自腹やだよね」とか、

だれにとっても胸くそ良くない会話が行き交う。

自腹がイヤなら行かなきゃいい。

幹事なのに親睦を無視してた発言なのはわかってる。

 行った人も行かなかった人も、いつもどおり受け入れられる、仕事に影響しない環境がいい。

 

わたしの勤める会社は、

遊びと仕事のライフワークバランスのいい、

いい社風。

 

社員の家族の病気や介護、子育てでもおやすみを取りやすいし、

すごく給料がいいかっていうとそうでもないけど、

早く帰れるし自由に発言できるし、

下町の、人情味ある、いい会社だと思ってる。

 

そもそも、会社の風通しが悪かったり、

人間関係が最悪なら、旅行も飲み会も行きたくない。

 

でも、そうじゃないって、いいことだと思ってた。

遊びも仕事してるメンバーと楽しめるって、

家族経営の

小さな会社の

いいとこじゃん。

 

「売り上げとれた部署だけが海外旅行にいける」

って仕組みのある会社に勤めてる友達がいて、

それもまた、成果主義でモチベも上がるし、

豪華だし、わ、いいな~と思ったけどさ。

 

私は、自分の勤める会社の、

「パートさんも社員も関係なしに行こう!」って社風が好きなのに。

だから楽しんでもらえるといいな~って、

いつも計画立てるのに。

 

めんどいよ!?

そりゃ全員の意見なんて聞けないから、

文句もあるし、

20代から60代までいて、

イスラム教もいたら食べる物も決まってくるしさ。

 

それでもそれぞれ、喜んでる顔、見ると、

毎回こっちもうれしくて。

思い出みたいになって「あの時楽しかったわねー」なんて言ってもらえたときは

なおさらよ。

 

そりゃ、家庭の事情とか、

ちょっとでも現金が欲しいって人もいるでしょうよ。

 

でも、その「社員旅行やめましょう」って物申してきたひとが、

年収1000万世帯の人で (以前、自分から言ってきた)

おまえ、まじ、なんなの!?

 

確かに会社にはシングルマザーの人もいるし、

ローン組んでる人もいるだろうし、

家庭の事情はさまざまだよ。

 

でもさ、そうゆうママさんも年に何度も家族を旅行に連れてって、

安いバス家族旅行とか探して、

「楽しかった~!おやすみありがとうございました!」

ってみんなにお土産買ってきてくれてさ。

みんなもにこやかにもらって。

お金があっても、なくても、工夫してたのしくやってんのに。

そうゆう人からの意見なら、わたしだって東京1人暮らしで

家賃とかで苦しいから、気持ちはわかるよ?

 

なのに!!!!

 

その人はお金があるのにさ!

こうやって潰しにかかってきて、

結局小さい会社でいっぱい敵作って、

ぜんぜん豊かに見えない!!!!!

 

本当にケチで、

割り勘の飲み会には行かないし、

お金でる飲み会では常識外れにお寿司を大量に頼んだりする。

 

なんなん!?

 

 

お金と売り上げだけで測れないことって、

めちゃくちゃあると思う。

 

「働き方改革」で、

残業代がなくなって、収入が減った人がテレビに出てた。

「収入は減ったけど、運動するようになって、健康になった。」

って言ってた。

 

なにが幸せてで、

なにが豊かじゃないかは人それぞれだけど、

 

そんなにたくさんお金がなくても、味方がたくさんいる人生と

お金があってブランドに囲まれてるけど、味方がいない人生

なら、わたしは絶対1個目がいいって、

29年6ヶ月生きて、社内イベントをつぶされて、

やっと方向性が見えたな。

 

 

金持ちこころビンボーにひとこと言いたい!!f:id:mi-anna:20170613210605j:image

 

 

おまけ

私が、お金がたくさんなくても幸せに思うとき↓

f:id:mi-anna:20170613210601j:image

 

 

 

 

f:id:mi-anna:20170613210609j:image

マンガ『クチが悪い日』

f:id:mi-anna:20170607224846j:imagef:id:mi-anna:20170607224851j:imagef:id:mi-anna:20170607224855j:imagef:id:mi-anna:20170607224900j:image

 

わたしもアホではないので、

言っていい時とダメな時の区別くらいついてるつもりです。

でも、どうしてもクチが先にたつときがあって、後悔したり、ざまあみろと思ったり、評価が下がったりといろいろ。

 

言いすぎたな、と思ったら謝る。

でも、言い過ぎって、謝罪して取り消せるほどライトじゃないから。

 

自分の思考しかなくて、

相談する人もいなくて、

プライドがあるから相談する勇気もなくて、

内側でグルグルして突然攻撃して来る

年上オバケには

ノーオブラートでこちらが感じたまま

お伝えしてまうよ。

 

 

 

 

 

死んだばーちゃんの人生について考える

死んだばーちゃんの人生について考える

f:id:mi-anna:20170515231828j:image

「ばーちゃんが息してない」という電話をうけた。
ばーちゃんが倒れて普通に会話できなくなって1年と少し。
それでも施設に行けばばあちゃんは居るし「来たよ」とか「起きて!」「目開けて!」「見て!」とかいうと返事したり微笑んだり。帰りがけに、夢の中で作った「ヌタを作ったで持ってきぃ」と、料理を持ち帰るよう言ったりしてた。
だんだん、会話ぽいことは言わなくなってきてたけど、反応はあったし、動かないけど手をつなぐ力を感じたりしてた。

 

駆けつけると、ばーちゃんはいろいろお供えされてるところに寝てた。悲しくて、違う顔みたいで、声が出なかった。親戚の6歳の男の子に「泣いてるのー?なんでー?」と言われて「ばーちゃんがいなくなって、悲しいからだよ」と答えた。その子があまりに聞いてくるので、わんわん泣けなかった。

 

 

その日はお通夜の準備の分担を父に言われて、弟と一緒に昔の写真データから遺影用とメモリアルフォトフレーム的なやつ用に6枚写真を探した。父が家族の写真データを10年以上まめに保存してたから、スムーズに出てきた。

ばーちゃんは父方の母で、三重のかた田舎に生まれ、ずっとここで育ち、ここで婿養子をむかえ、この町で人生を過ごした。
私の実家のあるここは、この町は、豊作のお祭りやお寺を中心とした風習がいまだに残る、かつて農村だった田舎町。

優しくて穏やかで内気でめんどくさがりやのばーちゃんが、どんな生い立ちなのかほとんど知らなかった。
話せる時に聞けばよかったのに。
すごく知りたくなって、いろんな親戚に少しずつ聞いたり、ばーちゃんを知るお坊さんの話をきいて、この3日間で、ばーちゃんがかなりハードモードな人生を送ってきたことが明らかになった。

ばーちゃんは5歳の時に母親を亡くした。いきなりこれ。ばーちゃんの父親は婿養子だったので、妻(ばーちゃんの母親)が他界したことで家を出ていった。幼いばーちゃんをおいて。

f:id:mi-anna:20170515231851j:image


幼いばーちゃんは自分のおじいさんと二人暮らしすることになった。祖父はいたけれど祖母も母も他界していたので、女手がおらず、14歳くらいから農村の行事ごとがあるたびに、料理やお世話に駆り出されていたらしい。

家がお寺の裏にあるため「お寺のお庭の手入れやお掃除など、お寺につかえた。」と85歳のヨボヨボのお坊さんが言っていた。

そのあと、唯一の肉親だったおじいさんが死んだ。見兼ねた親戚が「婿養子をもらいなさい。この人は大工だから職人だし安心だ」と、ほぼ選択肢なしの状態でお見合。
お相手の男性を見たばーちゃんの第一印象は「背が高くて男前やなあと思ったら、座高が高かっただけやった」らしい。
この「じーちゃんの背が低いエピソード」は孫の代まで語り継がれることになる。
こうして婿をむかえた。それが、私のじーちゃん。

…これで白馬の王子さまが、不幸なこれまでを救ってくれる……!!  なんて、結婚がゴールの現代女性なら夢を見そうだけれど、
このじーちゃんがこりゃまた本当にもう、クセものだった。

私も、父も、弟も、親族誰にきいても、死んだじーちゃんの思い出で真っ先に出てくるのが「酔って暴れるじーさんの図」だ。
じーちゃんは大工で職人で、飲んでないときは大人しいお茶目なじーさんだったが、飲んで暴れだすともうめちゃくちゃだった。
殴るわ怒鳴るわそりゃもうすごかった。子どもながらに怖かった。

肉親のおじいさんが他界して、やっと迎えた婿がこんなに酒癖の悪い男で、ばーちゃんは子どもが小さい頃は本当に苦労したと思う。
酒飲みの旦那に加え、ばーちゃんにさらに嫌な思いをさせたのが、義理の両親だったそう。
料理が不味いだの刺身を買ってこいだの散々言われ、酒を飲んで旦那と義父そろって暴れてたらしい。
ばーちゃん、殴られたのかな。
ばーちゃん、嫌だったろうな。
それを見てうちの父や叔母さんは育ったのか…とか、いろいろ思った。

ばーちゃんはある晩、いつものようにじーちゃんが飲んだくれて暴れたので、2人の子どもたちを置いたまま家を出た。
子どもたちは親戚の家に自力で行って、母がいないから探すよう頼んだ。ばーちゃんの内気でネガティブな性格を知る親戚のたちは“早水池”という、その地域では大きくて、身投げや引き込まれるという言い伝えのある池に「飛び込むかもしれない」と
親戚中あつまって池の周りを探し回ったらしい。
そして、ひょこっと帰ってきた。
「あのとき早水池に飛び込もうと思ったけど
私は母なしで育ったから、子どもたちにそんな想いはさせたくないと思ったんや。」と、
数十年経って、その時の心境を娘(わたしの叔母さん)に伝えたらしい。

そこまで追い詰められてたばーちゃん……。


それから子どもたちも成長し、孫ができて、ばーちゃんにはたくさん家族が増えた。
ばーちゃんの消極的で繊細な性格とは真反対の、ガサツで活発な女が嫁にやってきた。
それが、私の母。

ばーちゃんと母は嫁姑の関係なのだけど、
あまりにも性格が違うので、宇宙人同士のコミュニケーションのような、さばけた関係性が生まれてた。私には、母がばーちゃんをすごく好いてるようにみえた。

ここまで聞いて、ずっとずっと狭くて、日当たりを感じられないこの田舎町で育ったばーちゃんの人生に、風が吹き出すかんじがした。

 

娘や息子が結婚しても、孫ができても、じーちゃんの酒癖の悪さは変わらなかった。
うちは最初二世帯つながっていたのに、
「じーさんが上がってくるから」と、唯一つながってる階段に蓋をした。
ベニヤでガチガチに釘で打ってあった。こどもながらに笑えた。
夜中に玄関をガチャガチャ鳴らして怒鳴り込んできたりして怖かった。
「絶対に開けてはいけないよ」とばーちゃんは嫁である私の母に教えていたらしい。
それを聞いて母は「絵本の中のお話みたい!」と。いまでは笑い話。

f:id:mi-anna:20170515231918j:image

 

じーちゃんがどれだけ暴れても、明らかにばーちゃんの肩をもつ陣営が増えていた。
私の父はとっくに喧嘩でじーちゃんに勝てる体格と腕力になっていたし、その嫁である私の母はほとんど動じることがなかった。
それに、ばーちゃんが最もじーちゃんに毅然としてた。

じーちゃんが暴れる、父が喧嘩しながら止める、ノックダウンしたじーちゃんをうちの母が車に乗せる…という流れでよく運んだと。
「お義母さん、(この酔っ払い)どこに寝かせたらええ?」とばーちゃんに聞くと
「そこに置いとき。」と言うらしい。
駐車場、みち、どこにじーちゃんが寝てても「そこに置いとき。」と。
「そんな!車に轢かれるやん!」と嫁はいいながらじーちゃんを土間に置いてきてたらしい。

そんでもじーちゃんは老いて、病気して弱って、最後の方はお酒を飲んでも泣上戸の穏やかなおじいさんになった。私の描いた絵を見て、感動してよく泣いてた。

じーちゃんが死んだとき、ばーちゃんは病室のベットで泣きもせず、「じーさん?」と言って起こすようにベシベシ頬っぺたを叩いてたのを印象的に覚えてる。みんなが手を焼いたじーちゃん…。

ここから10年間、干渉されるのが嫌いなばーちゃんは、ひとり気楽に、時代劇チャンネルを観たり作りたいものを料理したり、へんな通販を買ったりして、ひ孫の顔もみて(私の子ではない。)町は出ないものの、穏やかな日々を送ってた。

ばーちゃんは昔、こんなことを言ってたらしい。
「あたいはむかし、わりとちゃんとした占いに行った。その時に“あんたは男運がすこぶる悪い。でも、子どもの運がめちゃくちゃに良い。”て聞いたんや。せやで、男運なんてどーでもええ。子ども運だけでええ。」と。

確かに私の父も弟も、酒飲みだけど酒癖は悪くない。親族みんなそう。ご機嫌に楽しませるような飲み方。踊るところはみても、暴れるところはみたことない。
ひいじーちゃんから続く酒癖の呪いは、占いの通り、ばーちゃんがとめたのかな。

納骨するとき、お墓を開けるとじーちゃんの骨がきれいにのこっていて、そこにガサっとばーちゃんの骨を父が重ねた。
みんなが少し苦笑いした。「またじーさんと一緒かって嫌がってないかなあ…」といいながら。

今日は、5歳の頃に亡くしたばーちゃんのお母さんのお墓に、ばーちゃんの骨を分骨しに行った。
また父が適当な部分の骨を取って、埋めた。


ばーちゃん、よかった。子どもが成長してからばーちゃんの味方がたくさん増えて。みんな健康で明るくて元気よ。

ばーちゃんごめん、私の旦那さんも孫も見せられなくて。
でもごめん!!あの嫁の娘やもんで、
そーゆーのに気遣って、人生のハンドルきれるキャラじゃなくてさ…!

気にしいで食いしん坊な、ばーちゃんが好きよ。私と同じだから。
子どもの頃、母親が仕事から帰ってくるまで、テレビ見ながらいろんなお菓子食べたね。
ばーちゃんが糖尿病で、最近は食べられなかったから、たくさんたべてね。


ばーちゃんが大好きで食べ過ぎて怒られてた、きなこもち味のチロルチョコ、昨日、探し回ってやっと見つけて買ってきた。チロルの思い出と、本当にお別れなんだと涙が出たよ。


ばーちゃん大好きやに。
ありがとう。

 

f:id:mi-anna:20170515231931j:image

 

 

f:id:mi-anna:20170515231938j:image

マンガ 『会社のおばちゃんら』

 

f:id:mi-anna:20170417221304j:image

マンガ「新婚の友人の家に遊びに行った」

f:id:mi-anna:20170413172610j:imagef:id:mi-anna:20170413172632j:imagef:id:mi-anna:20170413172803j:image

永田カビさんの『さびしすぎてレズ風俗…』の感想と、最近の行動。

永田カビさんの『さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ』を読んだ。

 

軽い気持ちで読んだのだけど、

「そういえば最近  "自分が理解できない相手の心の中を想像してみる"っていうの、めんどくさくて切ってたな」って実感した。

 

永田カビさんは、鬱や拒食過食、リスカとか経て、まあけっこうなメンヘラさんなんだけど、

この作品はその、メンがヘラる過程というか、

なぜメンがヘラるのかっていうのが、ピタッと表現されてて、驚いた。そうゆう心理状況なのか…って、ちょっと怖いものを見てしまった気持ちと、同情のような気持ちと一緒に、

「そういや、思春期の頃、こんなメンタルの状態、ちょびっとあったな」と思い出した。

 

自分の心の中で起こっている、イライラした気持ちや認められない気持ちや、学校での疎外感。「なにを感じ取ってるの自分でもかわからない辛さ」を、思い出した。

「消えたい」とか言うて車降りようとして母親困らせたこととか。

消えることも、リスカすることもなく済んだのは、絵の道に行かせてもらえたことが大きかった。

 

それを今は仕事にまでして、平和で、健康で、

まあ出会いや別れはあるけれど、

健全で文化的な生活を送れてたもんだから、

ちょっと病んでる人みると「なんで病むんだろ?」とか最近は思ってしまってた。

 

というか、心を病んで休職していく人の尻拭い係を3人分くらいしたことがあるので、ちょい、うらんでた。

だから隣の席の先輩が鬱やといいながら仕事に来続けてるときも、正直「早よ休んで、治せや」と思ってた。

 

でも、これ読んだら、「ちがう、休めないのね」と知った。休みたくても、「休んではいけない」と言うてくるもうひとりの自分がいることに、カビさんは苦しんでたらしい。

 

それがわかって、

この本読んでよかったなーって。

(あと、隣の席の先輩も、ヨガに通って自力で鬱を治して、ほんとにすごいなって思ってる。相変わらずわけわからんけど、元気やでうれしい。)

 

ここからは軽いはなし。

 

同じく、「わからなかった人種」はメンヘラだけでなく、

私がすぐいじってしまう、

「恋愛にモジモジしてしまう人」たち。

モジモジする気持ち、最近痛感してる。

 

おかげさまで、失恋気分もだいぶおちついて、

いろんなお誘いもあるので、「引きこもってなどいられない!」と、いろいろ集まりやデートに行くのですが、

ちょっと気になる人が居ても、

全然手がでない……!!!!!

 

f:id:mi-anna:20170330181927j:image

 

 専務とか、取引先のおじさまとかには、

奢ってもらったらすぐ、にゃん♪みたいになって、なんなら酔っててうっかりハグした記憶も新しいのに

 

肝心の…!肝心の…!目の前の、気になる、まともそうな男の手は繋げないのです!!!

f:id:mi-anna:20170330183459j:image

 

 

童貞いじりしてしまった、全国のメンズに謝りたくなります。

てか、謝ります。ごめんなさい…。

f:id:mi-anna:20170330184627j:image

とか言うてたくせして今の自分は…!自分は…!!!!

 

 

拒否られたらどうしようとか、

ビッチと思われたらどうしようとか、

手汗かいたらどうしようとか、

そんな「自分を良く見せたい」の方が勝ってしまってうまく動けないのな…

 

 

 

 

あと、もういっこ。自分は寝つきがいいので、

「眠れなかったアピール」してくる人も理解できなかった。

f:id:mi-anna:20170330183627j:image

って思ってた。

 

んで、この前飲み会で寝られないという方がいらして、

f:id:mi-anna:20170330184920j:image

とか返して、

「寝られないとか辛すぎ!!

副交感神経をもっと優位にさせることに真剣に取り組んだ方がいいよ!」

とか思ってたら、

その日のその飲みが楽しすぎて

 f:id:mi-anna:20170330185218j:image

 

このありさま!!!!

 

 

何をしてもどうにもできないから、

人は辛さを話してくれるんですね。

 

カビさん、話してくれてありがとう、って思った。心の荷物の処理の仕方のお手本だわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マンガロキソニンが効かない『別れ』『デート』『奥さん』

『別れ』

f:id:mi-anna:20170312231931j:image

 

『デート』 

f:id:mi-anna:20170312231932j:image

『奥さん』 

f:id:mi-anna:20170312231937j:image

f:id:mi-anna:20170312231945j:image